新・第六世代対応ベトベトン

無題


のんきh84-a62-b228-d132
特性:粘着 持ち物:電気球
技構成
・しっぺ返し
・投げつける
・どくどく
・毒づき (守る、痛み分け、岩石封じ、火炎放射、ほか)

努力地振り:レート使用率1~12位を徹底的にメタった構成。

B 意地っ張りメガマンダの捨て身耐え。
D B<D 調整かつメガゲンのシャドボ確3。
A残り しっぺ返しで 剣ガルド低乱1(12.5%) h252メガゲン鬼火込み3発

ギルガルドの台頭によってパーティーの鋼メタが加速し、物理受けとしての鋼ポケが減ってきている・・・
ということで重要度の増した毒毒+αを撒くためのベトベトン。耐久ポケを相手にするのが仕事だが、最近の物理受けはボルチェン所持率が高いのでまとわりつくは切った。

高速ポケには電気球、耐久ポケには毒毒を入れる。
耐久ポケの眠る採用率も減っているので毒毒が入るだけで機能停止する相手が増えたっぽい。
本来のお仕事はロトム、サンダー、ポリゴンに毒を入れる事なので慎重D振りでもかまわない。

ガブとアロー以外には強気でいけるんじゃないだろうか。

一応
慎重HDベースA調整 
特性:粘着 持ち物:黒いヘドロ、オボン、カゴ
技構成
・どくどく
・しっぺ返し
・毒づき
・選択

こんな感じでも使いやすいと思う。


擬似呪眼ベトン

無題a

穏やかH4-B252-D252(S112)
特性:毒手(粘着) 持ち物:オボンのみ
技構成
・まとわりつく
・とける
・守る
痛み分け

最近考えていた小さくなるを使わない耐久ベトン。基本は特殊アタッカーや有利対面で出してまとわりつく。又は地震持ちアタッカーの交代を読んでとける。1発食らってからのオボン+とける→痛み分けでメガギャラの地震3耐えが可能なはず。Sは4バンギ抜き物理AT抜き。50族物理ATの調整ラインの一つでもあるので対物理を視野に入れるのならばやっておいて損はない。やる場合はD振りの分から融通しよう。
まとわりつくは珍しい特殊接触技なので運よく(3割)毒手で毒を与えられれば毎ターン1/8+1/8=1/4&拘束の擬似呪い黒眼コンボが完成する。
一部の高火力を除いてオボン込みで大体確3になるので地面タイプ以外なら泥沼に持ち込むことが出来る。
また、まとわり痛み分けで耐久型も泥沼に持ち込める。どくどく型と違って眠る、交代でリセットされないので泥沼はこちらが有利。とけるを積む時間もできるのでその後の交換に対しても安定する。

痛みわけについて
普通、痛み分けという技はBDが高く、Hが低いポケモンが使う技ということになっているが、Hに振らないベトベトンは実数値にしてH全振り53族相当。Hに振らない分BD両方の耐久を確保できるという点と、タスキ痛み分け以外の痛み分け搭載ポケが大抵Hに振っていることを考えるとベトベトンと痛み分けは相性が悪いわけではないといえる。
ついでに痛み分けは第五世代の教え技なのでまずバレないのも利点。

痛み分けをギリギリまで使わないことで相手は耐久ベトンの回復技として[眠る]を採用していると思い込み
・まとわりつく
・守る
・とける
・眠る 
↑こう読んで来ると思う。眠る待ちしてくれればしめたもの。

もっと楽に毒手と両立できればいいのだが。デパート横の隠れ穴リトライは地味に辛い。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

保険ベトベトン

無題

保険加入後に自ら事故りに行く当たり屋。保険の意味を間違えている気がする。

 のんきH252A144B92D20
もしくはH252A76B180
特性:粘着もしくは毒手 持ち物:弱点保険
技構成
・影打ち
・ダストシュート・炎のパンチ
・冷凍パンチ
・瓦割り

1番目の耐久はおなじみのガブ地震耐えに臆病メガサーナイトのサイキネ超高乱数耐え。地面タイプ、ドラゴン、エスパーに出していける。
基本は一致弱点耐えからのカウンターキル。不一致弱点なら倒して次のポケモンに1発入れられるかもしれない。
下二つの技+影打ちで1体目を倒し、後続に影打ちかダストシュートを打ち込むのが理想。

二番目の振り方はカイリューの龍舞地震耐え。弱保さえ発動すれば十分な火力と耐久を持ったポケモンになれる。
2↑冷パン+影打ち,もしくは冷パン2発でマルスケカイリューを倒せるのでカイリューに対して初手冷パンが安定するのが強み。 *(ムーバー解禁によりステロサポートが必要な場面が増えました)基本的に龍は地震持ちなので弱保冷パンが決まりやすい。
不一致地震耐えでHPが4割ほど残るので後続にロマン砲の弱保ダストシュートを打ち込もう。毒統一にも組み込みやすい型なので活躍する機会は多そう。

一応Cも上がるので大文字も選択肢に入るがメジャーな鋼タイプは地面技非所持なので基本弱保が発動しない。残念。

実はこの調整BW時代に没になったチイラベトベトンを少しいじったものだったり。ちなみにA1↑だと火力不足だった。


ベトベトンの型は尽きることがないので少しずつ載せていきます。





テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

投げ土産ベトベトン

1無題
のんきH252B192残りD又はS
特性:粘着 持ち物:電気玉

技構成
・投げつける
・置き土産
・ダストシュート
・日本晴れ

起点型のベトベトン。電気玉投げつけるで相手を麻痺らせ、置き土産で散る。
ガブの地震耐えになっているため、ほぼ全ての物理技とメガ持ち以外の特殊技全てを耐えることができる。
*メガ持ち とはメガストーン又は拘り眼鏡持ちの略
日本晴れ、ダストシュートの枠は自由だが、投げつけるが通らない電気タイプ通る技もしくは毒毒と天候変化系をオススメする。
作ったものの、ベトベトンを使い捨てるのが何と無く気に入らないのであまり使っていなかったり。

あと現在は雨より晴れ&砂の方が強いので晴れより雨乞いの方が良い。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ヒウンの下水道(ベトベトンのすみか)

過去のベトベトンの育成型のまとめ
作りっぱなしの型も追加していくつもり

BW毒パ用ベトベトン
089.gif
みがきあべトベトン
089.gif
イバンベトベトン(妄想論)
089.gif
アタッカーべトベトン
089.gif
特殊ベトベトン
089.gif
真・特殊べトベトン
089.gif
鉢巻ベトベトン
089.gif
チョッキベトベトン
089.gif
グロパンベトベトン
089.gif
投げ土産ベトベトン
089.gif
弱保ベトベトン
089.gif
・蓄えるベトベトン
089.gif
鈍い呪いベトベトン
089.gif
ORASべトン
089.gif


ブログタイトルで「かわせ!」って言ってるのに回避型を作っていないっていう。
運ゲーは嫌いです(むらっけオニゴーリを使いながら)

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kusomomozu

Author:kusomomozu
ベトベトンを愛でましょう。
相互リンク大歓迎です。
3DSフレンドコード 4356-0464-3382

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(過去作教え技)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR