ゲップマルノーム

201404250157040a3.jpg

控えめ 豪快なHC252振り。残りB
特性&持ち物:粘着&オボン又は食いしん坊&ヤタピ
技構成
・ゲップ
・冷凍ビーム
・シャドーボール
・欠伸・身代わり

木の実発動前は不一致冷B、シャドボしか打てないため起点にされやすく、欠伸で流しつつ木の実発動を待とう。
木の実発動からのゲップで相手を倒す型・・・・のはずだったのだが、オボンだと一致120技を使っても相手を倒せないためヤタピ推奨。圧倒的火力不足。

ゲップについて
第6世代の新技"ゲップ"。海外の先取り情報で知ってからxyを始めた人も多いはず。フェアリーに毒が抜群という情報があり、さらに威力120と聞いて期待してヤタピコンボなどを考えて始めた人も多いと思う。
だが現実はそう甘くないゲップは木の実消費後にしか技を選択できない仕様だったのだ!、そのためゲップはひっそりと舞台から姿を消した。

今現在1番ゲップを有効活用できそうなのが食いしん坊ウツボットかブーバーンか。なんにせよ使いづらい。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

ドラミドロについて 

ど無題

リクエストがあったのでドラミドロについて考えていきたいと思います。

まず種族値から
H65A75B90C97D123S44

どの型にしてもH,Sの低さが足を引っ張ります。H,Bの設定が逆かと考えたくなるほど。

覚える技は
物理技
ドラゴンテール じゃれつく 毒づき アクアテール 滝登り
特殊技
ヘドロ爆弾 龍の波動 ハイドロポンプ 10万ボルト 気合球 熱湯 波乗り 流星群
補助技
毒びし どくどく べノムトラップ 威張る とける など
第六世代なので見ての通り技が少ないです。覚えそうな技が軒並み教え技だったりするのが辛い。

まず、毒パで運用する以上、一定のラインの弱点技を耐えなければ使えません。
H252振りを前提にDに28振るとゲッコウガの球冷B耐え、強化アイテム無しなら大抵は耐えるのでこれでいいかと。
Bに68でメガギャラの地震耐え。タイプ構成上ドラゴンは相手できないのでココが1つのライン。
残った努力値は162、ここでS調整をするならしてCに回します。
考えるならば毒パに寄ってくるメガクチート辺り。相手は50族なので7上げましょう。
Sに52振って残りをCに振って完成!

毒ぱ用 安定型
控えめH252B68C110D28S52多分一番安定しやすい振り方はこれ。S調整はしなくてもいい。

技構成
・流星群
・気合球
・ハイドロポンプ
・10万ボルト

技構成はほとんど選択肢がないので毒ぱではこれに落ち着くかと。
持ち物は基本火力UPアイテム。それも眼鏡か保険をお勧め。先手を取れない分火力+弱点による一撃突破を目指す。
特殊は一致90弱点くらいなら耐え、物理も不一致地震くらいは耐えられるので耐えて殺す形。

そしてもう一つ
対特殊AT型
穏やかH252D60C196
持ち物突撃チョッキ
技構成
・流星群
・10万ボルト・気合球
・ハイドロポンプ
・ヘドロ爆弾

ムーバー解禁後に流行るであろうラティの球流星耐え。返しの流星で殺す。
チョッキを持たせた耐久はメガリザYの龍波ですら確3に出来るので特殊型相手に出して流星群を放って逃げる感じで。
メガクチ、鍵以外のフェアリーは寄ってこないはずなので安心して流星を打てるのが強み。
但し流星以外の火力はお察し。鋼は後続で処理。ギガドレ等の教え技が解禁されれば十分化ける。

とまあこんな感じ。耐久と火力の相談になるところがベトベトンに似ている。


テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

スカタンク改!

435.gif
まさかのスカタンクのじゃれつく遺伝が発覚。←にわか
なのでじゃれつくを使った型を考えてみることに。
意地っ張りH86A236B6〆D140S44
特性:誘爆持ち物:達人の帯
技構成
・じゃれつく
・噛み砕く
・大文字
・置き土産・挑発

特殊ドラゴン狩りに特化。
ラティオスの球流星を耐えて帯噛み砕くで確殺。対ヌメゴンは控えめ龍波2耐え&s110調整なので殆どのヌメルを抜けるはず。こちらのじゃれつくで確2。

あとの2枠は起点にされない技を選択。大文字か毒づき&置き土産か挑発がいいだろう。毒づきは特殊フェアリーに。
長生き出来るポケでもないので特殊型相手に繰り出した後は置き土産or挑発を使って速やかに退場しよう。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

脱出フシギバナ

003.gif

穏やかH252D190S68
特性:何でも 持ち物:脱出ボタン
技構成
・ギガドレイン
・宿り木の種
・甘える
・リーフストーム・地ならし・メザ炎

Sは4振りFcロトム抜き。残りD
先発ロトムや相手のボルチェン、とんぼ返りに対して交換出して相手の交換後に脱出することで
交換戦を有利に進める型。
ロトム対面ならば相手のスカーフ見抜くかギガドレを入れた上にボルチェン後に交換が行える。
また耐久型の中ではそこそこに早く、鈍足ポケ相手ならば甘えるか宿り木を入れてから交換で基点に出来そう。

メガシンカのせいで無駄にバナ殺すマンが出てくるのが悩みどころ

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

龍舞ダストダス

569.gif

陽気H140a186b52s132
特性:砕ける鎧 持ち物:チイラの実
技構成
・身代わり
・ダストシュート
・ドレインパンチ
・ロックブラスト・種爆弾・大爆発

砕ける鎧でSを上げ、身代わりによってチイラの実を発動させて擬似的な龍の舞をさせようという型。
HBはB1↓状態で根性ブシンのマッパダメを25%以下に抑えるようにしている。これで大体の先制技は身代わりが耐える。

格闘ポケへの交換出しからの身代わり連打でチイラを発動が理想。第五世代の格闘ポケはほとんど地震を覚えていないので交換だしし易く、格闘環境だった第5世代では十分に起こりえる状態のでつくった・・・が!
第六世代になって格闘ポケが絶滅し、残ったのは加速もちのバシャ-モと神速もちのルカリオという有様。
完全に存在意義を失った。一応オノノクス以外の不一致地震くらいなら耐えてくれるのでそっちで使うのはアリ。

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kusomomozu

Author:kusomomozu
ベトベトンを愛でましょう。
相互リンク大歓迎です。
3DSフレンドコード 4356-0464-3382

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(過去作教え技)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR