ノーガードゴルーグ。

b無題

わんぱくA124B148H180S60
特性:ノーガード 持ち物:拘り鉢巻
ギルガルドの剣舞影打ち耐え
バンギ抜き抜き
攻: ギルガルド刃 Lv.50
防: ゴルーグ Lv.50
ダメージ: 156~186
割合: 83.4%~99.4%
回数: 確定2発

技構成
爆裂パンチ
・地震
・シャドーパンチ
・ストーンエッジ
他候補
3色パンチ(bw2) 、ヘビーボンバー

イッシュ地方に突如現れた巨大ロボット。
同じノーガード持ちのガチムチより耐性が優秀な代わりに、特殊技の弱点が多い。
悪の怪獣バンギラスを正義のパンチで確殺せしめる。
悪の怪獣を庇う不埒な輩には混乱をお見舞いだ!

考察
意地っ張りASメガバンギでもない限り負けることはないし、居座ってくるバンギラスが結構多いので爆パンの餌食にしてやろう。但し、ゴーストには滅法弱いので爆パン透かしには注意しないと味方に負担を掛ける事になる。
S55は無理なく相手の意表を突ける数値なので、思い切って実値92位まで振ってハッサムを圏内に入れても面白い。

イノムーのススメ パート2 SAKASA

最近サカサバトルにはまってます

~逆さバトルとは~
通常のバトル時の抜群、半減を逆にして戦う。言うまでもなく鋼が最弱。ジバコイルにいたっては弱点が12個にもなる。
逆さバトルでは無効相性は抜群になるので無効タイプによって相手の攻撃をスカす事が出来ない
よって普通のバトル以上に火力の押し付け合いが発生する事になる。

ついでに攻撃面でのメジャータイプというのは基本的に半減が少なく、高火力が通りやすいタイプであり、そういうタイプは抜群も多くはないので逆さバトルにおいても強タイプと言える。むしろ無効がなくなった分強化されている。

注意点~
・浮遊、貯水などの無効化特性は変わらず無効。
・地面タイプに電磁波、鋼タイプに毒は入るが、草タイプの粉無効、炎タイプの火傷無効など”タイプ特性”の様なものは通常通り。
・半減実は通常通り。
フリーズドライは通常の威力70技扱い。(4倍にはならない)

よって逆さバトルでは弱点の多すぎる鋼、ドラゴン無効がアイデンティティのようなフェアリーの2タイプはいないものと言っても良い。
逆に最強タイプノーマルに抜群のゴースト技が多く、氷、草はその劣悪な耐性が幸いし、猛威を振るっている。電気技が意外と多い。ガブに4倍だし。
イノム~1

ここでイノムーを見てみよう。

タイプ相性による弱点
通常時
かくとう2倍
どく0.5倍
はがね2倍
ほのお2倍 (1倍 厚い脂肪)
みず2倍
くさ2倍
でんき0倍
こおり0.5倍 厚い脂肪
弱点4つ、耐性2つ、無効1つ

さかさバトル時
かくとう0.5倍
どく2倍
はがね0.5倍
ほのお0.25倍 厚い脂肪
みず0.5倍
くさ0.5倍
でんき2倍
こおり0.5倍  厚い脂肪
弱点2つ、耐性5つ

逆さバトルにおいて強い氷、草に耐性を持ち、格闘も半減できる文句なしの耐性となる。電気弱点は痛いが
基本物理に出すのでそれほど気にはならない。
普通のバトルよりも拘りアイテムを持たせやすいルールのため、相手の火力は上がってはいるが、耐性も向上しているのでどうにかなる。

と、いうことで
サカサバトル用イノムー
221.gif

H252B220D36
メガガルの捨て身タックル確3調整残りD
技構成
・ステルスロック
・地震
・吼える
・氷技(礫、雪雪崩、氷柱針)
逆さバトルでは一致抜群の氷技で攻めることができないので攻撃面を切り捨てた。

ステルスロックがガブ・ガッサに抜群で通るので撒いて交換読み吼えるで削っていこう。ゲンガーも同じく。
グロパンで積んでくるであろうガルーラにも同じく吼える。
残りの枠はステロが半減以下の飛行、炎に通る地面、氷技が良いと思う。

ラティ兄弟には手も足も出ないので注意しよう。


イノムーのススメ

q無
努力値
B振り 鉢巻ガブ確3くらいまで
技構成
・氷のつぶて
・地震
・ステルスロック
・岩石封じか氷技

意外とマイナーな輝石イノムー。
ゲンガーを使うときに一緒に選出するとかなり頼もしい。進化前でもA100はあるので起点にもされづらく氷タイプの癖にファイアローにも強い。地面なので電磁波も受ける事が出来、ゲンガー、サザンドラの相方としてはマンムーより上だと思う。

ベトベトンとペアを組ませるとパーティーが遅くなりがちなのでこちらはマンムーのほうが良い。
飛行、地面が一貫しやすい毒にとって氷タイプの補完はとても頼もしいはず。

レジアイス

ようやく進級が確定したのでポケモン再開&レジアイスの厳選を始めました。
非乱数勢なのでHCあってBDが15以上で妥協です。持ち物は眼鏡かチョッキか。チョッキレジアイスは夢があると思う。

特に書くことがないのでここらへんで。

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

トリルオーロット

ああimages

慎重H252D244S12
なまいきHD252B4でも可
特性:お見通し 持ち物:バコウ他

技構成
・トリックルーム
・呪い
・鬼火
・ウッドハンマー・リフレクター

トリル起動要員になれ、退場技を持ち、そこそこの耐久、耐性を持ち、かつ読まれないトリラー。
ベトベトンや、トリルパに多い岩タイプと弱点が被らないところが優秀。ガッサメタにもなる。
現在見るのは鬼火からの延命戦法ばっかなので相手が無理矢理積み抜こうとしてくるのもポイント。
トリル起動後は呪いを打ち続けてさっさと退場しよう。お見通しで相手の持ち物も割ることが出来る。

持ち物は即死防止のバコウ・オッカ、挑発がバンバン飛んでくるのでメンタルハーブ等か。
ただひゃいアローはトリル下でも先制してくるのでバコウはお勧めできない。最悪タスキでもいい。

呪いの圧力がハンパない。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kusomomozu

Author:kusomomozu
ベトベトンを愛でましょう。
相互リンク大歓迎です。
3DSフレンドコード 4356-0464-3382

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(過去作教え技)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR