ベトベトンと愉快な仲間たち

最近毒統一で潜るときに使っているパーティー。
新しく作ったポケ達がボックスで腐るのが嫌なので、5体で大体をカバー出来るようにして新参者を入れやすいようにしています。

089.gif

ベトベトンのんき@達人の帯
HAベースBガブの地震超高乱耐えD眼鏡ラティの流星群確定耐え。(両方とも補正なし全振りを想定)

・岩雪崩
・冷凍パンチ
・竹箆返し
・影打ち
毒パのメジャーメタ枠。メジャーな物理、特殊の耐久調整をしてあるので、
対アタッカーならたいていは仕事をしてくれる。但しガブの地震は高乱耐え止まり。
耐久力は信用できるが、等倍相手の火力は心許ないので過信は禁物。でも強い。

031.gif

ニドクイン控えめ@命の球
HBCでBはガブの地震耐え。

・大地の力
・火炎放射
・10万ボルト
・冷凍ビーム
耐えて殴る要員その2。毒パの天敵、砂ガブじゃないガブリアスやメタグロスを見たらとりあえず先発安定。
特殊には振っていないが不一致サイコキネシス位はしっかり耐えるのでシャンデラあたりもいける。
本当はメタグロスに抜かれないはずなのだが個体値が足りず、ちょくちょく抜かれる。作り直すついでにs100くらいにしておくつもり。削る分はCから融通。

094.gif

ゲンガー臆病
CS残りH@襷
・シャドーボール
・10万ボルト
・ギガドレイン
・凍える風
対ギャラドス、ウインディ。カウンターがないといろいろ辛い。ほぼ先発龍を牽制するための見せポケと化している。

003.gif

フシギバナ控えめ@拘り眼鏡
HC残りD
・リーフストーム
・ヘドロ爆弾
・目覚めるパワー炎
・ギガドレイン
毒パ最高火力のリーフストーム砲台。新緑控えめリーフストームの火力は472。ガブリアスを1匹と半分殺せる。半減だろうがH4振りまでなら吹き飛ばす。ヘドロ爆弾でH4オノノクスが中乱数。めざぱ炎で大体のHD鋼タイプを確定2発。多分ギガドレは打たない。
黄色い欠片がもったいないのでいっそのことハードプラントでも良いかも。


452.gif
ドラピオン慎重@電気球
HDベースAに少し
・噛み砕く
・なげつける
・挑発
・追い討ち
オール悪技構成のドラピオン。耐久型を挑発で潰して交代先に電気球を投げつける。大抵中高速アタッカーが出てくるので機能停止に追い込める。追い討ちは保険。普通に追い討ちするなら挑発より身代わりのほうが相性がいい。
また、悪タイプを見せる事でラティオスは大体初手流星群になり、安定して戦えるようになる。

変更枠
主にペンドラー、クロバットなどの対応力のあるアタッカーが入れ替わり立ち代り。

毒ぱの天敵のアタッカー達はベトベトン、ニドクイン、フシギバナの3体で大体抑えられるので結構動かし易い。
むしろタイプ一致技+補正アイテムで押し切って来るアタッカーの方が辛かったりする。対策にゲンガーorドクロッグのカウンターが必要かもしれない。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

特殊ベトベトン 

1images
特殊ベトベトン
H68C252S188控えめ
粘着拘り眼鏡
・大文字
・雷
・シャドーボール
・ギガドレイン
どうあがいても通常のベトベトンで相手できないモンスターがいる。それはメタグロス。
A252ベトベトンのジュエル気合パンチでH252メタグロスに42,2~50,2% これが最大火力。
向こうの思念&バレットパンチを耐えることはほぼ不可能なので物理メインの構成ではたとえ交換読みに成功したとしても勝つことが出来ないのである。
そこで拘り眼鏡&大文字! これでメタグロスを9割以上削ることが出来る。出来る・・・だけ

まあ元々太刀打ちできない相手に対して交換読みで勝てるだけでも上々である。

比較的真面目な考察
Sは交換読み成功時に確実に勝つために70族抜き+2~3、Cはぶっぱで残りをHに。
雷、ギガドレインはこちらも対処し辛いギャラドス、ラグラージに対して。
たとえ少ししか振っていなくともシャンデラ程度のサイキネは耐えるのでシャドーボール。
持ち物は眼鏡推奨。火力不足。
遅いポケモンの60~70族抜きはマイブーム。

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

ジオンの御神体

金ゾックを当ててからというもののゾックで大規模戦に出ることが多くなった(というかゾックでしか出撃しない)
パイロットが頭おかしいので遠距離から高威力のメガ粒子砲を撃つ機体のはずがガチガチのインファイトをやっていたりする。
無題
ニューヤークで17連キル取った上にその後の銀ゾックで4連キル取って直後に終わった試合。
脅威のK/D10.5を記録し、堂々の3位。 多分もう出来ない。
無題3
浅い水場の多いジャブローはゾックの狩場。スナガ結構前にいるので寧ろ餌だったりする。
ちなみに拠点前の深めの水路には連邦兵は寄り付かない傾向にあるので1:1の戦闘にもちこみやすい。

スプレー貯めてゾックのカラーリング変えなくては。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

鉢巻ベトベトン

1943.png

ベトベトンVSランクルス 普通は「ベトベトンが先攻のためしっぺ返しの威力は50にしかならず、ダストシュートは命中不安の為、自己再生されてベトベトンには勝ち目が無い」となるだろう。
だがしかし高い攻撃種族値を持つベトベトンに拘り鉢巻を持たせることによってベトベトンはダストシュートでHBランクルスを確定2発(58.5~69.1%)に、Hランクルスを乱数1発(84.7~100%)にすることが可能なのだ!対するランクルス(HB)は粘着により火炎トリックが通じず、控えめサイキネで確定2発なのでどのような型であろうと殴り合いで勝てる。相手が火炎トリックを打ってくることも考えると大体勝てるのではないか。但し、控えめ球サイキネは確1。

というわけで
ベトベトン
HA252D4意地っ張り
・ダストシュート
・瓦割り
・炎のパンチ
・影打ちor気合パンチor冷凍パンチ

瓦割りでバンギ、エンペを確定2発、炎のパンチで炎四倍勢を確定1発。但しナットレイはH振りのみ。
控えめラティの眼鏡流星群を高乱数耐えし、拘りダストシュートで確1に出来る。


結構応用が利くので細かい調整はこちらを参考に↓
ベトベトンダメージ計算

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

ベトベトンダメージ計算 メモ

3.png
1_20130702135703.png

物理面はギリギリ1耐えしながら火力を維持できる絶妙なライン。火力補強は必須。
逆に特殊面は補正あり28振りで控えめラティのめがね流星群耐えが可能。
ほか多くの特殊アタッカーの技を確4以上に出来る。

チイラ型なんかも面白いかもしれない。

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kusomomozu

Author:kusomomozu
ベトベトンを愛でましょう。
相互リンク大歓迎です。
3DSフレンドコード 4356-0464-3382

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(過去作教え技)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR