キリキザン

20131229164435c5f.jpg
ポケモン界の二枚目。その特性と技であらゆる場面で勝ち筋を見出せる。 かもしれない。

H212A204B52D38S4これが群馬大学GA研究会産の調整(bw時代)
最初から考えるのが面倒だったのでこれを元に再調整。
結果
H212A198B44D4S52
・ふいうち
・剣の舞
・アイアンヘッド
・挑発
Bのライン(鉢巻ガブ逆鱗確3)はほぼそのままに特殊技の威力が下がって浮いた分をメガハッサム抜きにして振りなおした。
わざわざメガハッサムと戦わせることはないが、ハッサム対面でメガシンカされると不意打ちスカされて詰むので。
バンギ大文字、スターミーの球ハイポンくらいは耐えるので強引に舞っていくスタイル。&ラム挑発で鬼火撒きやサポート型の前でも舞える。
2舞でh振りギャラが落ちる(=殆どのATが落ちる)ので2回舞って不意打ち読みゲーを目指そう。



クレッフィとか挑発と剣舞(ラム威張る)を同時に使わせてくれるカモ。


読み勝てば強い。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

超融合!時空を超えた絆XY

12月25日、世間一般ではクリスマスと呼ばれる日、ポケモントレーナー達に任天堂からのクリスマスプレゼントが届く
そう<ポケムーバー>だ。
今までソフト内の機能として内蔵されていた過去作ポケモンの移動手段が初めて外部コンテンツとなり、トレーナー達は二ヶ月間カロスのポケモンだけで戦ってきた一方でムーバーの配信を、BWを共に戦ってきた相棒を待ちつづけた。

そして今日、クリスマスはポケムーバー解禁の日
e-ショップの接続不可にも負けず、ソフトのフリーズにも負けず、数々のエラーと戦い・・・劣悪な通信環境を潜り抜け時空を超えてXYへポケモンがやって来た!

つまり過去作ポケモンの個人用メモです。


時空を超えてやってきた過去作ポケモンの型、努力値など。メモですが。
随時追加してく予定。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

投げ土産ベトベトン

1無題
のんきH252B192残りD又はS
特性:粘着 持ち物:電気玉

技構成
・投げつける
・置き土産
・ダストシュート
・日本晴れ

起点型のベトベトン。電気玉投げつけるで相手を麻痺らせ、置き土産で散る。
ガブの地震耐えになっているため、ほぼ全ての物理技とメガ持ち以外の特殊技全てを耐えることができる。
*メガ持ち とはメガストーン又は拘り眼鏡持ちの略
日本晴れ、ダストシュートの枠は自由だが、投げつけるが通らない電気タイプ通る技もしくは毒毒と天候変化系をオススメする。
作ったものの、ベトベトンを使い捨てるのが何と無く気に入らないのであまり使っていなかったり。

あと現在は雨より晴れ&砂の方が強いので晴れより雨乞いの方が良い。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ベアッガイとの遭遇

無題www2

ベアッガイとは水中用MS「アッガイ」をベースとして”可愛く”改造されたMSである。
その見た目とは裏腹に、元となったアッガイを遥かに凌駕する火力を備えたMS・・・それがガンオンに登場した!

武装はビーム縦笛、6連装ミサイルポッド、頭部2連メガ粒子砲の3つ。
・6連装ミサイルポッド
ss_20131219_015542.png
ミサイルポッドは背部のランドセルから発射され、しかも打つときにランドセルの蓋が開くという手の込んだ作り。
・頭部2連メガ粒子砲
ss_20131219_015613.png
頭部2連メガ粒子砲(目が粒子砲)はチャージすると目が輝き、威嚇のポーズをとる。後ろからはよく見えないが・・・

最後のビーム縦笛は発射するときにリコーダーの音色がする仕様。見えないのでSSは撮っていない。

ざっとこんな感じ
22.png

まさかのビーム縦笛がリペアトーチで支援機扱いとなったが、武器は予想以上の再現度。
高火力支援機・・ていうかもう重撃機。支援機としては少しコストが高い。が、とりあえず・・・可愛いからOK! 
ようこそガンオンへ!

ちなみに1月末までの期間限定の模様。

あまりの可愛さに一番上のSSを壁紙にしてしまった。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ヒウンの下水道(ベトベトンのすみか)

過去のベトベトンの育成型のまとめ
作りっぱなしの型も追加していくつもり

BW毒パ用ベトベトン
089.gif
みがきあべトベトン
089.gif
イバンベトベトン(妄想論)
089.gif
アタッカーべトベトン
089.gif
特殊ベトベトン
089.gif
真・特殊べトベトン
089.gif
鉢巻ベトベトン
089.gif
チョッキベトベトン
089.gif
グロパンベトベトン
089.gif
投げ土産ベトベトン
089.gif
弱保ベトベトン
089.gif
・蓄えるベトベトン
089.gif
鈍い呪いベトベトン
089.gif
ORASべトン
089.gif


ブログタイトルで「かわせ!」って言ってるのに回避型を作っていないっていう。
運ゲーは嫌いです(むらっけオニゴーリを使いながら)

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

グロウパンチベトベトン

b_20131214160952c18.png

意地っ張りH252A244S12
特性:毒手 持ち物:突撃チョッキ

技構成
・ダストシュート
・グロウパンチ
・影打ち
・岩石封じ・大文字

基本は前回のチョッキべトンと一緒。使いにくいところに少し手を加えた。
S12はマリルリに先手を取るため。相手も振っていると思うが腹太鼓型の無双を止められるかもしれないので。

グロウパンチ後のダストシュートの威力はかなり高く、主要な特殊アタッカーによく通るので対特殊ATで活躍するはず。基本上の3つの技で戦えるので最後の1枠は鋼に通る技か、後続のサポートになる岩石封じがいいだろう。
岩石封じはメガリザYを倒すくらいの火力はあるのと交換読みでバンギに当たればグロパンで競り勝てるのでお勧めだが、鋼タイプを完全に他任せにすることになるので注意。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

予告

グロパンベトベトン育成中・・・・巧い調整が考え付かないのでもうちょっとかかりそう

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

呟き

よ他の人のブログを見ると横のところにツイッターのタイムライン表示されてるけどあれどうやってるんだろ
・・・誰か教えて

アンチ積みポケブラザーズ

ポケモンでパーティを壊滅させるもの、それは 天候 積みポケ 高威力先制技。
しかし、第六世代になり天候は弱体化したため現在は実質二つだけ。

積み技と高威力先制技が強いのは現在の環境トップにファイアロー、メガガルーラ、ギャラ(メガ)が居る事からも明らか。第五世代でもカイリュー、ルカリオが居たしね。
しかも先制技と積み技が併用されることも多く、マイナーポケでは対処できないことも多い。

そこで活躍するのがこの2体。

スカタンク
ww無題

カラマネロ
無題

弱点が少なく、広い範囲の積みポケに刺さる・・はず。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

アンチ積みポケブラザーズ 弟

壁マネロ

無題

腕白H252B252D4
特性:天邪鬼 持ち物:オボンのみ・ゴツゴツメット

技構成
・馬鹿力
・辻斬り
・岩雪崩・光の壁
・ひっくり返す

カラマネロは今作登場した悪・エスパーという珍しいタイプのポケモン。
無効1、弱点1、4倍1という残念な耐性だが弱点のフェアリー・虫はサブウェポンとして搭載できるポケモンが少なく、相手に突かれにくい。

物理フェアリーで優秀な技はじゃれ付くくらいでフェアリー以外で使うのはアブソルしかいないし、そもそもアブソルはメガホーン持ちも居るのでむり。向こうも馬鹿力に後出しできないので基本対面しない。
虫ポケ以外が使う虫技はメガホーン・とんぼ返りくらいだが、「虫以外のメガホーンの所持率は低いので気にならず、実際に不意打ちで食らう弱点技はとんぼ返りだけだと言っていい。。
しかもとんぼ返りは高速ポケの交換用技みたいなものなので中速以下の物理AT相手に先手で馬鹿力を積んでいくカラマネロならば打たれることはないだろう。
                                                 ・・・・みたいなノリで育成した。

HBカラマネロは鉢巻ファイアローのブレバを確3にし、大抵の物理技を耐える。しかもこいつより遅い相手にはB1↑で受けることが出来るのでむちゃくちゃ堅い。
龍舞を積んできたATには次のターンでひっくり返す。Aを下げた上に素早さランクも逆転し、その次のターンはA1↓にB2↑で受けることが出来る。今までのが積みATの話。積み耐久、特に天然持ちポケモン相手には凄まじい威力を発揮する。こちらは相手が積めば積むほど有利なので後出しから逆転可能。瞑想、鈍いなどの耐久&火力補完技で積んでいればさらに有利に。

一応S111を持っておけば龍舞ノクスをひっくり返す後に先制できるが、今はノクスが少なく
龍舞馬鹿力メガシンカ滝登りひっくり返す抜群馬鹿力 なんて事ができるメガギャラ想定なのでこのまま。
(:ギャラ :カラマネロ)

今回のカラマネロは特殊も相手にしないし、積み技持ちのポケモンは基本とんぼ返りを使わないので弱点を突かれにくいので他の型よりも堅く感じると思う。

岩雪崩はファイアローピンポイント。相手の交換を誘いやすいのでトリルなどもアリ。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

アンチ積みポケブラザーズ 兄

イカサマシュカタンク

ww無題
腕白H212B252S46
特性:誘爆 持ち物:シュカの実
技構成
イカサマ
・挑発
・置き土産
・毒づき・火炎放射・(不意打ち)

多分HBはメガギャラの龍舞地震耐え+調整残りの振りなおし。ファイヤロー程度じゃびくともしない。

積み技で上がった相手の攻撃ランクを利用して相手を葬る型。
イカサマ→A2up想定で ハッサム、、ギルガルド、メガガルを確1。
    →A1up想定でオノノクスを確1.

ガブリアスはA2upで73~89%、ギャラドスはA1upで78~93%(誘爆圏内)にできるが、基本無理だと思って立ち回ろう。剣舞(A2up)地震は半減実込みでも耐えられないので注意。

基本積み技読みイカサマ。悪が通る物理ATやヌメルゴンの様なAが高くBが低い両刀寄りATにも通用する。
ハッサム、ギルガルドになら大体後出しで刈れ、ギャラやオノノクスも龍舞読み交換なら成立する。
地震非搭載型のメガガルは大体グロウパンチを打ってくるのでそこにイカサマ。

弱点が少なく、腐りにくいので先発出しも出来るので扱いやすいが、フェアリーや悪タイプのATには置き土産するしかないので注意。不意打ちは前々作教え技。

現在この子は毒パのギルガル、オノノクス、ハッサムキラーとして活躍中。


テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

麻痺撒き巻きアメモース

無題s
臆病H252D4S252
特性:威嚇 持ち物:拘りスカーフ

技構成
・しびれ粉
・とんぼ返り
・ねばねばネット
・エアスラッシュ・ハイドロポンプ

序盤虫でもないのに残念な性能を与えられた可哀想な奴。
貴重な固有タイプを失ってまでこの性能にする意味があったのだろうか

一応威嚇と麻痺撒きを両立できるので先発麻痺撒きとして採用。結果は言わずもがな。
4倍弱点の岩技はどれも命中不安なのでしびれ粉を当てれば五分五分の戦いに持ち込めるのだが
そもそもしびれ粉の命中率のほうがストーンエッジよりも低いので不利なことには変わりない。
元々遅いせいでスカーフを巻いても115族抜きが限界なのが辛い。せめてアゲハントより早ければ・・

実際高速麻痺撒きならアイアントの方が耐性的にも優秀。ねばねばネットで差別化しよう。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

脱出フシギバナ

003.gif

穏やかH252D190S68
特性:何でも 持ち物:脱出ボタン
技構成
・ギガドレイン
・宿り木の種
・甘える
・リーフストーム・地ならし・メザ炎

Sは4振りFcロトム抜き。残りD
先発ロトムや相手のボルチェン、とんぼ返りに対して交換出して相手の交換後に脱出することで
交換戦を有利に進める型。
ロトム対面ならば相手のスカーフ見抜くかギガドレを入れた上にボルチェン後に交換が行える。
また耐久型の中ではそこそこに早く、鈍足ポケ相手ならば甘えるか宿り木を入れてから交換で基点に出来そう。

メガシンカのせいで無駄にバナ殺すマンが出てくるのが悩みどころ

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

育成論ダストシュート

第五世代後半~第六世代に登場し消えていった育成論の溜り場
*これらの育成論が役に立たなかった、使えない、弱いといった意見は受け付けません。自己責任でお願いします。

龍舞ダストダス
脱出フシギバナ
麻痺撒き巻きアメモース
ゲップマルノーム

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

龍舞ダストダス

569.gif

陽気H140a186b52s132
特性:砕ける鎧 持ち物:チイラの実
技構成
・身代わり
・ダストシュート
・ドレインパンチ
・ロックブラスト・種爆弾・大爆発

砕ける鎧でSを上げ、身代わりによってチイラの実を発動させて擬似的な龍の舞をさせようという型。
HBはB1↓状態で根性ブシンのマッパダメを25%以下に抑えるようにしている。これで大体の先制技は身代わりが耐える。

格闘ポケへの交換出しからの身代わり連打でチイラを発動が理想。第五世代の格闘ポケはほとんど地震を覚えていないので交換だしし易く、格闘環境だった第5世代では十分に起こりえる状態のでつくった・・・が!
第六世代になって格闘ポケが絶滅し、残ったのは加速もちのバシャ-モと神速もちのルカリオという有様。
完全に存在意義を失った。一応オノノクス以外の不一致地震くらいなら耐えてくれるのでそっちで使うのはアリ。

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kusomomozu

Author:kusomomozu
ベトベトンを愛でましょう。
相互リンク大歓迎です。
3DSフレンドコード 4356-0464-3382

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(過去作教え技)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR