ガンオン 統合整備計画 水陸機、一部機体まとめ

0bfb0b2f.jpg

ガンオンで使っている機体の変更点を抜き出してみた。

長いので畳みました。



続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

トリルオーロット

ああimages

慎重H252D244S12
なまいきHD252B4でも可
特性:お見通し 持ち物:バコウ他

技構成
・トリックルーム
・呪い
・鬼火
・ウッドハンマー・リフレクター

トリル起動要員になれ、退場技を持ち、そこそこの耐久、耐性を持ち、かつ読まれないトリラー。
ベトベトンや、トリルパに多い岩タイプと弱点が被らないところが優秀。ガッサメタにもなる。
現在見るのは鬼火からの延命戦法ばっかなので相手が無理矢理積み抜こうとしてくるのもポイント。
トリル起動後は呪いを打ち続けてさっさと退場しよう。お見通しで相手の持ち物も割ることが出来る。

持ち物は即死防止のバコウ・オッカ、挑発がバンバン飛んでくるのでメンタルハーブ等か。
ただひゃいアローはトリル下でも先制してくるのでバコウはお勧めできない。最悪タスキでもいい。

呪いの圧力がハンパない。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

大怪獣パーティ考察中

なぜかゴジラを思い出したので大怪獣パーティを作ろうと。

ちなみにヘドラ(ヘドロ怪獣)がそのまんまベトベトンなので(ベトベトンは飛びませんが)ベトン入り構築で考える予定。多分ボスゴドラ軸・癒しの願いでさながら大怪獣復活!のようなサイクルで回せるPTを作る予定。乞う御期待!

あくまで予定です。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

保険ベトベトン

無題

保険加入後に自ら事故りに行く当たり屋。保険の意味を間違えている気がする。

 のんきH252A144B92D20
もしくはH252A76B180
特性:粘着もしくは毒手 持ち物:弱点保険
技構成
・影打ち
・ダストシュート・炎のパンチ
・冷凍パンチ
・瓦割り

1番目の耐久はおなじみのガブ地震耐えに臆病メガサーナイトのサイキネ超高乱数耐え。地面タイプ、ドラゴン、エスパーに出していける。
基本は一致弱点耐えからのカウンターキル。不一致弱点なら倒して次のポケモンに1発入れられるかもしれない。
下二つの技+影打ちで1体目を倒し、後続に影打ちかダストシュートを打ち込むのが理想。

二番目の振り方はカイリューの龍舞地震耐え。弱保さえ発動すれば十分な火力と耐久を持ったポケモンになれる。
2↑冷パン+影打ち,もしくは冷パン2発でマルスケカイリューを倒せるのでカイリューに対して初手冷パンが安定するのが強み。 *(ムーバー解禁によりステロサポートが必要な場面が増えました)基本的に龍は地震持ちなので弱保冷パンが決まりやすい。
不一致地震耐えでHPが4割ほど残るので後続にロマン砲の弱保ダストシュートを打ち込もう。毒統一にも組み込みやすい型なので活躍する機会は多そう。

一応Cも上がるので大文字も選択肢に入るがメジャーな鋼タイプは地面技非所持なので基本弱保が発動しない。残念。

実はこの調整BW時代に没になったチイラベトベトンを少しいじったものだったり。ちなみにA1↑だと火力不足だった。


ベトベトンの型は尽きることがないので少しずつ載せていきます。





テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ガン積みパーティ

無aa

その名の通りガンガン積みランクを上げていき無双するパーティ。割とガチ。


エテボース
陽気H6A252S252
特性:テクニシャン 持ち物:火炎球
技構成
・投げつける
・空元気
・猫だまし
・とんぼ返り
火炎投げ空元気エテボース。初手出しからフィニッシャーまで何でもこなせる便利屋。
猫騙しで安全に火傷し、火炎投げ、空元気で戦う。殺しに来た格闘はマリルリが、ゴーストはキザンが起点にする。
ゴースト以外の鬼火打ちに出せるのと物理ATを後続の基点に出来るのが強み。蜻蛉は泥棒でもいいかも。

ウソッキー
意地っ張りH252A252S6
特性:頑丈 持ち物:電気球
技構成
・ストーンエッジ
・アームハンマー
・ウッドハンマー
・投げつける
投げモンスターその2。地面タイプに麻痺を撒ける電気球投げを採用、ウッドハンマーで積みパの天敵ヌオーとついでに洗濯機を殺す。
頑丈なのでほぼ必ず行動でき、技範囲も広いので無駄死にしない。

カラマネロ
腕白H252B252D4
特性:天邪鬼 持ち物:食べ残し
技構成
・馬鹿力
・辻斬り
・ひっくり返す
・光の壁
見ての通り上2体が必ずギルガルドを呼ぶので対策に。受けで出しつつ積みATとして動け、壁も張れるナイスガイ。
B特化で馬鹿力を積み、甘えた物理ATを絶望させる。今回はATで積むのが目的の為持ち物は食べ残しで。

キリキザン
意地っ張りH212A198B44D4S52
特性:負けん気 持ち物::ラムの実
技構成
・剣の舞
・不意打ち
・アイアンヘッド
・挑発
省略。詳しくはリンク先で。悪戯心、催眠、耐久相手に。

マリルリ
意地っ張りH56A252S172
特性:力持ち 持ち物:オボンの実
技構成
・腹太鼓
・アクアテール
・じゃれ付く
・アクアジェット
ごくごく普通のマリルリ。Sは4振り70族抜き。

バルジーナ
腕白H252B252S4
特性:防塵 持ち物:ゴツゴツメット
技構成
・イカサマ
・叩き落とす
・ブレイブバード
・羽休め
ガッサ殺すマン。画像の上4体がガッサで壊滅するので泣く泣く採用。ブレバは自決用。


相手のスキを突いてキザン、マリルリ、カラマネロを繰り出して起点にしていく。キザンが弱点の格闘・炎にはマリルリが強く、カラマネロの弱点の虫・フェアリーはキザンやマリルリが起点に出来る。電気の通りがいいが、ライボルなどの速攻ATには不意打ち、ジバコイルには馬鹿力が通るので問題ない。
苦手ポケを大体補完できる組み合わせなので1体倒されたらそこを起点にまた積む。ランクがガンガン上がっていくのは見ていて快感。



キリキザンを使いたかっただけ。
フリーで回して調子が良かったので 今はレートに挑戦中。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

積みゲー

任天堂の3Dsソフト2本買うともう1本ついてくるキャンペーンのせいで時のオカリナ、神々のトライファォース、トリプルデラックスが一度にやってきて積みゲー3積み。早々に対処しないと全抜きされる(主に試験が)。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

過去作ポケでランフリ

ポケムーバー解禁され、過去作からつれてきたポケモン達でランフリに潜るのが楽し過ぎて育成アイデアを消化し切れない。
今頃のポケムーバーGET勢は皆そんな感じだと思う。

火炎球投げ空元気エテボースがいい感じ。空元気の仕様変更で物理ATとしてやりやすくなった気がする。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ドラミドロについて 

ど無題

リクエストがあったのでドラミドロについて考えていきたいと思います。

まず種族値から
H65A75B90C97D123S44

どの型にしてもH,Sの低さが足を引っ張ります。H,Bの設定が逆かと考えたくなるほど。

覚える技は
物理技
ドラゴンテール じゃれつく 毒づき アクアテール 滝登り
特殊技
ヘドロ爆弾 龍の波動 ハイドロポンプ 10万ボルト 気合球 熱湯 波乗り 流星群
補助技
毒びし どくどく べノムトラップ 威張る とける など
第六世代なので見ての通り技が少ないです。覚えそうな技が軒並み教え技だったりするのが辛い。

まず、毒パで運用する以上、一定のラインの弱点技を耐えなければ使えません。
H252振りを前提にDに28振るとゲッコウガの球冷B耐え、強化アイテム無しなら大抵は耐えるのでこれでいいかと。
Bに68でメガギャラの地震耐え。タイプ構成上ドラゴンは相手できないのでココが1つのライン。
残った努力値は162、ここでS調整をするならしてCに回します。
考えるならば毒パに寄ってくるメガクチート辺り。相手は50族なので7上げましょう。
Sに52振って残りをCに振って完成!

毒ぱ用 安定型
控えめH252B68C110D28S52多分一番安定しやすい振り方はこれ。S調整はしなくてもいい。

技構成
・流星群
・気合球
・ハイドロポンプ
・10万ボルト

技構成はほとんど選択肢がないので毒ぱではこれに落ち着くかと。
持ち物は基本火力UPアイテム。それも眼鏡か保険をお勧め。先手を取れない分火力+弱点による一撃突破を目指す。
特殊は一致90弱点くらいなら耐え、物理も不一致地震くらいは耐えられるので耐えて殺す形。

そしてもう一つ
対特殊AT型
穏やかH252D60C196
持ち物突撃チョッキ
技構成
・流星群
・10万ボルト・気合球
・ハイドロポンプ
・ヘドロ爆弾

ムーバー解禁後に流行るであろうラティの球流星耐え。返しの流星で殺す。
チョッキを持たせた耐久はメガリザYの龍波ですら確3に出来るので特殊型相手に出して流星群を放って逃げる感じで。
メガクチ、鍵以外のフェアリーは寄ってこないはずなので安心して流星を打てるのが強み。
但し流星以外の火力はお察し。鋼は後続で処理。ギガドレ等の教え技が解禁されれば十分化ける。

とまあこんな感じ。耐久と火力の相談になるところがベトベトンに似ている。


テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

スカタンク改!

435.gif
まさかのスカタンクのじゃれつく遺伝が発覚。←にわか
なのでじゃれつくを使った型を考えてみることに。
意地っ張りH86A236B6〆D140S44
特性:誘爆持ち物:達人の帯
技構成
・じゃれつく
・噛み砕く
・大文字
・置き土産・挑発

特殊ドラゴン狩りに特化。
ラティオスの球流星を耐えて帯噛み砕くで確殺。対ヌメゴンは控えめ龍波2耐え&s110調整なので殆どのヌメルを抜けるはず。こちらのじゃれつくで確2。

あとの2枠は起点にされない技を選択。大文字か毒づき&置き土産か挑発がいいだろう。毒づきは特殊フェアリーに。
長生き出来るポケでもないので特殊型相手に繰り出した後は置き土産or挑発を使って速やかに退場しよう。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

あけましておめでとうございます

改めてあけましておめでとうございます。
ついでに来訪者2000人突破 ていうか2014人突破です。
新年初日に2014人来訪突破はめでたい!なんか企画考えますか。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

kusomomozu

Author:kusomomozu
ベトベトンを愛でましょう。
相互リンク大歓迎です。
3DSフレンドコード 4356-0464-3382

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター(過去作教え技)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR